【2023/12/28】弊社の中国向け日本酒専門メディア「享受清酒」に、銘酒「水芭蕉」の醸造元・永井酒造さまの専用ページを公開しました。
永井酒造さまは、1886年創業。利根川源流位置に位置する群馬県川場村で「自然美を表現する綺麗な酒」を醸し続けています。
六代目蔵元・永井則吉社長は、伝統を守りながら、これまでにない新たな価値の創造にも挑戦。
その1つがスパークリング日本酒です。
シャンパンと同じ瓶内二次発酵という手法を取り入れ、シャンパンにも負けないきめ細やかな泡を追求。
構想から10年、試作から5年、700回の失敗を経て完成させた「MIZUBASHO PURE」は、フランスの一流ソムリエ等が審査するコンテスト「Kura Master」で2020年度スパークリング部門最高賞を受賞しています。
また、特許を取得した独自製法を惜しげもなく公開。「awa酒協会」理事長として、日本酒業界に多大な貢献をしている人物です。
さらに、古酒・熟成酒に日本酒の未来を描く「刻(とき)SAKE協会」の理事としても活躍しています。
永井社長が絶大な信頼を寄せるパートナーが、妻で広報担当の松美さん。松美さんは、日本酒を通した女性のエンパワーメント支援や環境保全など多彩な活動に力を入れており、持続的に地域社会の発展に貢献するための取り組みを行っています。
お二人の強力タッグで日本酒のまったく新しい楽しみ方を提案し、日本酒業界を牽引する永井酒造さまの素晴らしさを、「享受清酒」を通じて中国の皆さんに強力に発信してまいります!